永福保育園(京都府舞鶴市)のブログスタート

 永福保育園のブログをスタートさせることができました。京都府舞鶴市の自然環境豊かな保育園の理事長森宏昭と申します。これから、少しずつではありますが保育園のことやこどもたちの様子などお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いします。
 まず、今回は、保育園の生い立ちから紹介していきましょう。
 もともと、永福寺の住職森雄山和尚が寺院の建物と境内地で、農繁期の幼児託児所を開設していた経過もあり、昭和25年に現在の敷地に園舎を設け、京都府の認可保育園「永福保育園」が発足しました。以来、半世紀以上にわたり、乳幼児の保育事業を継続し、多くの卒園生が巣立っていきました。
 平成18年4月には、社会福祉法人としての認可を受け、新生「永福保育園(前理事長森哲雄)」として新たに出発し、自然との触れあいを大切に、豊かな心を育てる保育を目指していることろです。
 漢字ばかりの文章になりましたが、「こどもが元気に育ってほしい」それが一番の願いです。
 先日、雪の日に、運動場へ続くスキー場で、こどもたちと一緒にソリ遊びをしました。こどもたちの笑顔を見ていると、とってもあったかくなりました。まだまだこれから雪が降るとのこと・・。たくさん降ったらこまる?うれしい?